仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

笑っていいともの最終回をYahoo!が全面支援してくれてるぞ~

    笑っていいともの最終回。さみしいですねー。。 人生のお昼は、笑っていいともがあってこそ、成り立っていたといっても過言ではないくらい好きでした。   そんな笑っていいともの最終回を、Yahoo!は粋に支援してくれています。     まずは、TOPページには、yahoo!のロゴの横にタモリさん!   コンテンツ中央部分にはなにやらボタンがありますね! すでにみんなが120万回もお祝いしてくれています。     このボタンを押してみると・・・     バーンとタモリさん登場!!   …
takezawa0502
10年前

【放送事故】生配信中・・・水着に着替え中に「BAN」された動画でwwww

昨日話題になっていた、ニコ生主が水着に着替え中に、車が突っ込んでくる、というyoutube動画。 BAN(運営元が強制的に削除)されるというネタなのに、本当にyoutubeにBANされてしまったというおまけつき。 で、現在は、削除されてしまているので、naverまとめに概要はまとめておきました。 http://matome.naver.jp/odai/2139591784659017901   なかなか、やられた、って感じですね。   ちなみにこの会社、以前「雪道コワイ」という動画を公開。 本当に怖すぎると話題になり、YouTubeで再生回数770万回を突破したそうです。 …
takezawa0502
10年前

今週のSMAP×SMAPに感じたこと

  今週のSMAP×SMAPを何気なくみていたら、ゲストがタモリさん。 いいともも終わるし、いろんなところに出てるなーと。   それで、SMAPとタモリさんがなつかしいねーなんて話をしてて、 最後にみんなで乾杯をしようと言う話になる。   草なぎくんが、「僕は禁酒中なので、お茶で」とって お茶を手にする。   役づくりか何かなのかなーと思ってたら、 タモリさんが、「もういいだろ、十分だよ。」と。   そこで、思い出した。 草なぎくん、飲酒で逮捕された事件を。 あれからずっと禁酒をしていたそうだ。 5年も。   こういうセンシティブなこ…
takezawa0502
10年前

危機感の距離感

  営業は総じて朝が早く、総じて夜が遅い。 決して長く働くことがいいわけではないですが、うちは業種柄、自分の目標を達成するためには、よほど効率が良くない限り、短い時間で高い成果を出すのは難しいと思います。 僕はメディア事業というところに所属してる、いわばバックオフィスなのですが、バックオフィスは目標達成が外部要因に影響を受けやすく、かつ自分がやったことが売上に直接的に影響する事象がそこまで多くないので、自分が達成したかということが分かりにくく、危機感を感じにくい職種だと思います。 つまり何が言いたいかというと。   「危機感=自分がヤバいと感じる心理的な距離感」  …
takezawa0502
10年前

福井帰省

  今週末は、ちょっと用事があって実家の福井に帰っていました。 かなりゆっくり、というか、東京のことを忘れてのんびりさせてもらいました。   自宅に帰るとおいっことめいっこがなついてくれて、 とってもおじさん嬉しい訳です。 だっこしたり、肩車したり、一緒によく分からん遊びしたり、公園行ったり。   つくし採りに行ったら、食べてみたいとのことで。   こんなにたくさんのつくしを処理して、きんぴらにして提供。   アクが強くてうまくなかったけど、本人たちは自分がとったからでしょう。 おいしいと言って全部食べていました。   あとは、昔から…
takezawa0502
10年前

青森楽しかった。

ちょっと前に青森に行ってて楽しかったので、 フォトブロ的に。   青森は真っ白。 すごかった。。   はじめて、星野リゾートに行ってきました。 すごいね。世界が出来上がってる。 こういうところに行くと、いいもの作ろうと鼓舞されます。 三味線のパフォーマンスがあったりね。     ごはんも楽しみのひとつでした。     海鮮丼とか。マストですよね。     はじめて食べたせんべい汁。 これは極上にうまかった! B−1グランプリとるだけあるわー!     ちかくのつららもおっきかった!  …
takezawa0502
10年前

良い目標とは?

先日トーマツイノベーションの授業を受けてきて、 非常にタメになった&来期の目標設計に取り入れよう、ということで備忘録とメンバーへの共有も込めてブログに綴ります。   ■目標ってなんで立てるんだっけ? 目標をたてると、どんないいことがあるか。 シンプルに3つの提示でまとめていただきました。 1.期首に何をすべきかが明確になる。 とにかく仕事をしている中で、することがない。ということはほとんどないと思います。逆に、そうでない人はキャパが余りまくってます。 なので、いかにたくさんあるやるべきことから、成果に繋がる仕事をするか、という選択の作業になります。その際に目標が明確だと、選択…
takezawa0502
10年前

吉野家 牛すき鍋に見るマーケティングの考察

  日曜の遅い時間に失礼します。 今日は、吉野家の牛すき鍋をマーケティング的に考えたことを ブログを綴ってお送りしたいと思います。   目次 1. 牛すき鍋食べてきた! 2. ポジショニングマップから考えよう。 3. これから   1. 牛すき鍋食べてきた!   新聞でも絶好調という記事を見てからずっと気になっていた、吉野家の牛すき鍋膳。 それで、今さら感はありますが、先日食べてきました。 もうね。これめっちゃうまいね。 牛丼屋なのに。すき焼きが食べれる。 すき焼きなのに、600円でおつりがくる。 感動。   こういうの食べると、この商品がもた…
takezawa0502
10年前

UXとかCXとか学びに、XPD2014に行ってきたよー 議事録展開。

ロフトワークさんが主催でUXについての勉強を。 丸一日orz...  結構しんどかったです。 面白かった話が多かったので議事録展開。   その前に長いので感想を先に。 ■感じたこと ➡エクスペリエンスはテクノロジーの変化によって、より直感的になって行くのでは?と思う。 ➡エクスペリエンスを生み出すための調査の大変さと重要性。手法としてはカスタマージャーニーマップをもっとしっかり作りたいと思った。 ➡エクスペリエンスの創造とは、ビジョンであり、事業であり、経営であると思った。エクスペリエンスの先にイノベーションがあると感じる。 ➡テクノロジーによって変わるのは、WEBではなくリアルなの…
takezawa0502
10年前

若い未来の君へ

  昨日は、内定者懇親会ということで、内定者10名弱と弊社社員とで、懇親会をしていました。 未来の若手と飲む、ということもあって、 少々はしゃぎすぎたような感も否めないのですが。 いやはやお恥ずかしい。   まだ承諾してない子もいるので、「うちおいでよ〜」みたいなのもありつつ、 後半は、「来て欲しいとかじゃなく、うちに来たいか、一緒にワクワクしたいか」なんて非常におこがましいことを言っていたようにも思います。   何をしたいか、とかは、思いつかなくてもよくて、そういうのはきっと一生懸命仕事をしているうちに見つかるものだと思っています。 昔は、自分がどれだけ仕事を通…
takezawa0502
10年前

本日の戦利品 プラダ、ノリタケ、goodthing、H&M

週末はゆっくり。 買い物にも行って戦利品ゲットです。 買い物は時間と体力を使うので、年々気に入ったものを探すのが 面倒になってくる。。 買ったのはこれ。 ずーっと探してた丸首のニット。 ローゲージを探していたんだけど、 あまりにも上品なプラダのニットに一目惚れ。 濃いネイビーで 生地の光沢感や着心地など、”ちゃんと”感がとてもよく出ます。   春先に向けてコットン地のジャケット。 こちらもネイビー。カバーオールのような作りもラフに着れそうでいいです。 靴下も同ブランドのもの。   Tシャツはイラストレーターのノリタケさんのシリーズ。 CITYという都会的な文字を、気の抜けた…
takezawa0502
10年前

学びのボイスレコーダー

  最近、このボイスレコーダーを使うことが多い。 理由は、講演やセミナーなどのプレゼンの場に向けた練習をするため。 大きな講演や、大人数の人に話すときは 必ずボイスレコーダーを使って予行練習をする。 人の数が増えれば増えるほど、端的に伝えることが重要になる。   さて、このボイスレコーダーだけども 買ったのは、2008年。 新卒のとき。   理由は、まだまだひよっこだった僕が営業に出されて、 なかなかクライアントの成約がとれなく、 その原因は自分のしゃべりにあるだろう、と思ったから。   自分で、ボイスレコーダーをオンして、しゃべった内容を録音し、移動中…
takezawa0502
10年前

相談できる人と、相談される人

  自戒の念を込め。 レイヤーがあがってきたときに意識したいのは、 ふと、分からないときや、自分の領域ではない分野に対して、相談できる人がどのくらいいるか、ということ。 そして、その逆で相談してくれる人がどのくらいいるか、ということ。   相談できる人、という指標は、説明の理由もないくらい重要なことと思います。 困ったときにいかに相談できる関係性を築けるか。 ティップスとしては、早めに1回相談しちゃう、というのがあるのかなーと思います。名刺交換したとき、その後、アポイントにいったときなど、温度が高いときに相談すると応えてくれやすいもの。一度相談しておくと次に相談するときのハ…
takezawa0502
10年前

MVP会食

僕のプロジェクトでは 1月より、全社で行う月間MVP会食とは別に プロジェクト内のMVP会食を設けることにしました。   1月の受賞は、もーりー。 仕事のコミット感と、それに伴う業務の横ストレッチ具合が 素晴らしかったです。 新しく改修する仕様がかなり複雑で大変だなと思っていた領域をがりがり進めてくれました。 こんなの食べました。 お通し、すごく豪華。     お刺身はきれいに盛られて出てきました。   野菜のテリーヌ たこ唐揚げ     みやじ豚のグリル       僕とのご飯にインセンティブ感はないと…
takezawa0502
10年前

ソーシャルメディアウイーク登壇終了!

  お疲れさまでした。 なんとか無事登壇して参りました。 終わった後、どっと疲れたので、かなり気を張ってたんだなぁとふりかえりました。 「B to B to Cメディアの新規事業立ち上げとサービスグロースハック」 ということで、 新規事業については 新規事業を立ち上げるときに参考にした書籍の情報や、自分の経験談、またフェーズが変わったときに意識することなど グロースハックについては 概念や体制、KPIの設定などについてお話しさせていただきました。   本ジャンルにおいて諸先輩方が多数いらっしゃる中で恐縮でしたが、少しでも参考になったならと思います。 動画のアーカイブをしてい…
takezawa0502
10年前

今年も登壇します。ソーシャルメディアウイーク2014

  日曜の、のんびりタイムに失礼します。 完全なる告知ですが、 今年も、ソーシャルメディアウイークに参加させていただきます。 昨年は、『facebookマーケティング活用術』ということで、facebookまわりのお話をさせていただきましたが、 今年は 『B to B to Cメディアの新規事業立ち上げとサービスグロースハック』 といったテーマでお話しさせていただきます。   新規事業で大成功している諸先輩や、グロースハックのプロみたいな方がたくさんいる中で、僕なんかが話せることなんて、と思いつつも、新規事業の経験(特に一人で立ち上げ系)は数回経験させていただいておりますので…
takezawa0502
10年前

魔法の地図のふくびき復活したぞ〜。ドラゴンクエストスーパーライト

2月9日の日付が変わったタイミングで復活した模様。 ちなみに、10連ガチャ引いた結果がこんな感じ。 使えるやつ誰なのかなー?   個人的には、今回の神対応によって、 ヘビーユーザーはもちろんのこと、 ライトユーザーもゲームのある程度のところまで進められるようになるため、ハマる人が増えて、課金もあがるような気がしますあがるような気がしますがどうなんでしょう。 ちなみに神対応発表後の株価はさがってましたね。  …
takezawa0502
10年前

facebookが流行るかどうかの2010年の議論

過去の自分のブログをたどっていたらこんなエントリがありました。 facebookは流行るか?   2010年といえばアーリーアダプターにfacebook利用者が増えてきたくらいの時期だったように思います。 ※WEB好きの男性(30代くらい?)と留学経験や海外在住の人が使ってた、みたいな感じでした。 このころ、しきりに交わされていた議論。 「facebook」は流行るのか? こんな考察がありました。 ---------------------------------------------------------------------------- Facebookは今のままだと多分…
takezawa0502
10年前

いま旬のyoutuberたち

今年は動画元年とも言われており、 大手メーカーもyoutubeの出稿が大きく増えてきています。 うちでもyoutubeの運用も行っておりますが、 特にtrueviewという手法に人気が寄っています。 参考:『TrueView』って?今更聞けない最低限知っておきたいYouTube動画広告の基本   ソーシャルメディアの観点でもyoutubeが盛り上がってきており、 YOUTUBEで収益を得ているような人も増えてきています。 そんな人を、youtuberと呼び、盛り上がりを見せております。 ”YouTuber(ユーチューバー)とは、主に、動画投稿サイト「YouTube」で、YouTube…
takezawa0502
10年前

儲けなければ仕事じゃない。

  ちょっと、ゆがんで聞こえるようなタイトルですが。 連投エントリ失礼します。   今日、会社の月締め振り返り会があり、 社長からも、広告市場が上向いている中で、 もっと嗅覚をするどく新商品を作ってほしい。という話がありました。   タイミングや、リソースや、フェーズ等を考えても そんなにどんどん作って出していけるわけではないのだが、 今、少しマーケットのニーズ、営業マンの戦略から フィットしなくなってきている事を、もっと早い段階で認識し、 取り組めたのではないか、と強く反省しています。   やるべきことはやってる、いや、チーム全体でいえば、 今までより…
takezawa0502
10年前