仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

過去最高売上と、その過程で得たもの

takezawa0502
takezawa0502

5月1日から始まった「春のうちるWEB陶器市」。当社にとっては、年に4回あるビッグイベントの1つです。

無事7日に終えることができ、 結果としては、コロナ前の時と比べると約3倍の規模のイベントに成長させることができました。

そして、5月は過去最高売上になると予想しています。 

この時期、3度目の緊急事態宣言があり、全国各地での陶器市は今年も軒並みオンライン陶器市となりました。

その影響はもちろんあると思いますが、一方で地道にコツコツ積み上げたものも大きいと感じています。

そして、それはこの3点に集約されると思っています。

・急成長角度に対応できる商品ラインナップを揃えて、販売する体制

・昨年から約3倍にまで膨れた物流を、トラブルなく遂行できる対応力

・これらを、各部署がきちんと構築しているという責任感


また、これらの構築に、ぼくら経営陣は実質ほとんど実務を行っていません。

これ、めちゃくちゃすごいと思っています。自慢です。
(今までさぼってた社長業をようやくできるようになってきました。。)

ぼくは年始に、今年のスローガンを「みんなのうちるにする」と掲げました。

簡単そうに思えますが、会社の視座を1つ上に上げるという意味ですので、 正直、1年くらいでこれを実現するのは難しいかなと思っていました。

それが、徐々に現実味を帯びてきています。

当社で求める力には、以下の3点を掲げています。

・貢献力
会社のビジョンを達成するためには、お店に共感して働いてくれるスタッフが不可欠です。
貢献力とは、働く動機を自分ではなく会社に向け、共感した想いや能力を会社に活かせる力です。

・思考力
当社で働くうえで、受け身の働き方は望みません。
当社で求める思考力とは、自分の仕事や役割の意図をくみ取り、アウトプットできる力や、日々の業務の本質を考え、改善することができる力です。

・柔軟性
謙虚で素直が一番(プライドが高いのはダメ!)。過信したり、自分の考えに固執しすぎず、欠点や指摘を柔軟に受け止め、本質に沿って実行できること。
また、限られた時間の中で、スピードとクオリティに対して、折り合いがつけられることが柔軟性と考えています。

これらを一定基準の高さを保ち業務にあたるということは、決して簡単なものではないと思っています。

この力は、無くても仕事はできます。しかしとっても大事にしている能力です。

なぜなら、この3つの力がない限り、会社を成長させることはできないからです。

この3つを自分事化して、日々の仕事と照らし合わせて、足りないものと向き合うことで、自分自身が成長し、さらには会社が成長していきます。

気付けば、僕よりプロフェッショナルだなと感じる領域が徐々に増えてきました。

とても誇らしいです。

当社のミッションは「日常にある小さな幸せ」を見つけられる場所でありたい。です。

時代や環境が変われば、会社も変わっていきますが、この軸はブラさずに、スタッフ、作り手、お客様の3者にとって、このミッションを感じられる会社にしていきたいと思います。

仕事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です