仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

2018年の振り返りと2019年の抱負

takezawa0502
takezawa0502
2020年8月8日

年賀状デザインq

明けましておめでとうございます。

 

うちるでお買い物をしてくださる方、

うちるを応援してくださる方、

うちるスタッフのみんな、

うちる店主である妻、

本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

毎年行う、1年の振り返り。

2017年の振り返りと2018年の抱負

 

昨年は会社を設立し、

「うちる大陶器市」を実施するなど

新しいことに挑戦した一年でした。

 

うちる大陶器市には、

約10万人ものお客様が訪れてくださって

お店は(全く見えませんが)毎日

お祭りのような感じでした。

 

そう。チームうちるは、学校祭のようでした。

楽しかったけど、またやるのしんどいなぁ!

みたいなところも含めて、学校祭っぽい。

 

毎年、1年ってあっという間だなと思ってましたが、

昨年はとても長く感じました。

 

濃厚だったというか、なんというか。

 

昨年は、仕込みもあって、

前年比165%成長となりました。

 

 

まだまだ次のフェーズまでは届きませんが、

そろそろとりあえず仕掛ければ

伸びるフェーズではなくなってきたような気がします。

 

例えていうなら、

いままではお弁当箱にどんどん

具を詰めていけばスカスカだったところが

どんどん豪華になっていったのですが、

これからは、この具は辞めて別の具を入れよう、

みたいな、お弁当のレベルアップに入った感じです。

 

そのため2019年は、

「我慢の年」と位置付けます。

 

一気に成果が出る年ではなく、

辛抱づよく我慢して、コツコツと。

 

すぐに成果は出ませんから、

思い描いた未来を信じて、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

2019年は面白くなる!と豪語した、2018年年始。

面白くなるのと、飛躍するのは、一旦別ですから!(残念!!)

 

そうは言っても、伸ばさなければ

もっと良いお店にはしていけないので、

そこはしっかりとやります。

 

例えば、陶器市は年4回になる計画だし(言ってしまった…)

食品の取り扱いなどの新しい取り組みも増える予定です。

 

新しいスタッフも入り、にわかに活気づいてきましたので

しっかりと成長してもらって、お店の要になってもらえるように

頑張ってほしいと思います。

もちろん、ずっといるスタッフには

支えてもらっていて、本当に助かっています。

 

最後に、この言葉を残して、

ブログを締めたいと思います。

 

 

『水面を優雅に浮かぶ白鳥も実は水面下では必死に足をもがいてる』

 

しっかりと頑張りつつも、

白鳥のように優雅でありたいものです。

※実際の白鳥はもがいていないそうです・・・。

仕事

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です