仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

使ってる人に聞いてみよう

takezawa0502
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聴く

広告のターゲットの気持ちが分からなければターゲットに聞いてみる。

ターゲットっぽい人が店頭でどういう風に動くか見てみる。

ターゲットが読んでいる雑誌や、街や、ショップに足を運んでみる。

 

こういう当たり前の、分析を面倒くさがりがち。

とくにデータで分析する人はやらなかったりしますね。

 

すっごい当たり前のこと気づいたので共有します。
いま、ある理由で、非常に離脱率が高い、という問題にぶつかっていて、

マクロ的にデータを分析してもその傾向になっていたので、

おそらく全体的に起こっている事象なんだろう、と。

 

なんでそうなるか、色々仮説検証していたのですが、うまくいきませんでした。

 

それで、まだサービスを使っていなかった方がいたので

試しに使ってもらったら、まさにその離脱にいたる挙動をしました。

 

なぜそうしたの?と聞いても「なんとなく」という回答しか得られませんが、

動きを見ていたら、早く次の画面に行きたい、という気持ちが動作に現れており、

問題点が明確になりました。

 

さっそく、その対応を検討したいと思います。

 

よく、企業のマーケターの方が、

生活者のデプスインタビューをしたり、生活者の一日を録画して調査したりすると

「え!そんなところで、そんなことになってたの!」という気づきがあるといいますが、

まさにそんな感じでした。

 

またこのミクロの観点での調査に頼ると偏ったサービスになってしまうというデメリットもあるので

基本的にはマクロデータの掘り下げとして、ミクロデータを活用する、というのが効果的そうです。

仕事

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