仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

正社員登用とキャリアアップ

takezawa0502
takezawa0502

当社では、基本的には、キャリアアップを経て社員になってもらうフローを踏んでもらうため、その点についてご説明をしたいと思います。

当社では、最初から正社員登用という流れはなく、基本的にはパートタイム、もしくは契約社員を経て、正社員登用となります。

そのため、最初の不安定な雇用形態が心配かもしれないと思い、本記事を作成しましたのでご一読いただけたらと思います。

正社員登用

なぜ、いきなりの正社員登用がないか。その最も大きな理由としては、ミスマッチを防ぎたい、という一言に尽きます。

採用までに、書類選考、課題、面接といくつか本人との相性を判断するポイントを設定していますが、やはりそれらを経ても、会って1時間程度では、その人のことをきちんとは理解できず、思っていたのと違う、というミスマッチが少なからず起こってしまいます。

一方で、入社する方も、お店のHPや、採用情報くらいしか、会社の情報を知ることができず、思っていたのと違う、ということは往々にして起こると思っています。

どちらか一方でもミスマッチが起こると、仕事をしていてしんどいものです。

なので、いきなり正社員登用を行っていないのは、お互いの相性を見極める時間を取りたい、という理由からです。

一方で、正社員スタッフは多く雇用したいと思っています。やはりお店の中核を担ってもらうためにも、安定した雇用というのが双方にとって重要になると考えています。

キャリアアップ

当社では、独自の評価制度と、月次の面談によって、キャリアアップを行います。

評価内容については、社員になりたいという思いと、それに向かっての努力があれば達成可能という基準を設定しています。

また、入社時には「うちるの手引」と呼ばれる、当社で働くうえで、重要な考え方や働き方、価値観などが記載された印刷物をお配りします。

それを指針にしながら、月次面談で次のステップを定めながら、キャリアアップを目指します。

こだわらない人こそが活躍できる

できれば正社員から。出来れば高い給料で。そう思うのが普通だと思います。

当社は、前述のとおり、正社員スタートがありませんし、給料も高いほうではありません。

代わりに、 お店を運営しているというワクワクとドキドキを実感できることや、スタッフの範囲を超えてお客様を喜ばせる仕事ができることなど、普通の仕事では得られないような喜びを感じることができます。

前述のような条件を考慮しても、当社で働くことへのワクワクが上回る、という方こそが、楽しんで仕事ができますし、結果的に活躍し、評価され、待遇も飛躍的に良くなると考えています。

採用・人事について

採用・人事は、経営者の仕事として、最も重要な仕事の1つだと考えています。

会社の良し悪しを決めるのは当たり前ですが、そこで働くスタッフです。

そして、そのスタッフの良し悪しは、入社時点で、半分以上決まっていると思っています。

その後の成長は、むしろ会社とのすり合わせという位置づけが大きく、その擦り合わせの基準として評価制度を設けています。

だからこそ、採用は慎重に、そして採用を決めたら、しっかりと向き合ってキャリアアップできるようにしたいと考えています。

仕事

1件のコメント

  • 槇島 美由紀

    ご担当者 様

    初めまして。
    御社の求人を拝見させて頂き、応募させて頂きました。
    以前から、近隣の陶器市やイベントなどに足を運び、『大きな贅沢はできなくとも、小さな贅沢や生活の潤い』として、素敵な器などを楽しんでおります。
    沢山の方々に、その様な感覚や笑顔・悩みつつも選ぶ楽しさを届ける、お手伝いができれば…っと応募させて頂きました。
    これまでの経験上、全く異なる業種の為、ポディションにこだわりはありませんが、これまでも私にできる事なら…という姿勢で仕事をして参りました。
    ご検討のほど、宜しくお願い致します。

    槇島美由紀

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です