仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

褒め上手は最高のスキル

takezawa0502
takezawa0502
2020年8月8日

友達の奥さんが本当に褒め上手。

 

基本的に僕は自分のことを自分で

嫌なやつだとおもってるんだけど、
(友達になりたくないタイプ)
そんな僕をいつも

ナチュラルに褒めてくれます。

 

僕が新しいことを始めると、
いくつになっても新しいことできるってすごいね。とか。

 

何か情報を(得意気に)話すと、
何でもよく知ってるね。とか。

 

子育てでこんな大変だとか苦労話をすると、
そんなに子供のこと見れてるパパはいないよ。とか。

 

褒めるのは言葉はもちろん、
タイミングが絶妙なんです。

 

本人が得意気になった

そのタイミングに褒められると、
たまらなく気分がいい。

 

それは、

インスタ映えした写真につく

たくさんのいいね!よりも
もっと素晴らしいものでしょう。

 

それで、これがいざ、

自分でやってみようと思うと
なかなかうまく出来ない。

 

タイミングを逃すし、

そのあとに褒めても、
どうも自分の言葉じゃないと言うか
褒めてるんだな感のような
ぎこちなさが出ます。

 

この歳になると、
(特に自営業や主婦、部長等の役職者)

褒められることって

ほとんどないんですよね。

 

でも、いくつになっても

褒められたら嬉しいもんです。

 

だから、ぎこちなくてもいいから、
ちょっとよかったことを
褒めるたいと思っています。

 

よかったと思った気持ちは

本当なんですから、
口にだしてみる。

 

僕はそう思ってずっとやってますが

残念ながら一向に上達しません。

 

奥さんのMさんは本当にすごい人だなあ。

つくづく。

 

何気ないこと

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です