仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

誰もいない場所を探している

takezawa0502
takezawa0502

アアルトコーヒーという、徳島の有名なコーヒーショップのオーナーの本。

ふらりと入った雑貨屋に置いてあり、なんとなく心惹かれて手に取った。

 

『誰もいない場所を探している』

 

タイトルが良い。

35歳をすぎたサラリーマンが、全然経験もなにもないコーヒー屋を始めるのだが(そして今では有名店なのだが)

そこで感じた体験がリアルに、心温かく、ずしりと伝わってくる。

夢と、現実を捉えるバランスが素晴らしいと感じた。

 

ーーー

大切なのは夢ではなくて日々の生活。

お金を貯めておくことは大事で、
何より必要なのは、スタートに就くための準備。

物事はどちらがいいと決められるほど単純なものじゃない。

お客がこないのは単純だ。コーヒーがまずいから。

今は何が流行っているんだろう、だけどそこは私の場所ではない。

雑な生活が続けば心が荒むし、毎日が丁寧だとどっと疲れる。完璧を求めない幅のある暮らしこそが、本当の丁寧な暮らし。

不完全な世界で私は生きていきたい。

ーーー

いろんな情報に溢れている世の中だからこそ、

庄野さんは、自分の指針とともに、

自分の世界を少しずつ、日々重ねていき、

多くの人を惹きつけるようなお店が作れているんだと思う。

20150526_1020557

※このくるくるの方が庄野さんだろうか。

 

提供するものには、そこにその人の世界観が、反映されるべきである。

反映されないものはコモディティであり

何を提供物の中に投影するか、これこそが、店の個性になると思う。

書籍

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です