仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

DIYでIKEAの椅子をアレンジしてみた

takezawa0502
takezawa0502
2015年10月30日

週末、涼しくなってきたので、ずっとやらずに放置していた

「椅子をDIYで作り替える」

ということに取り組んでいました。

 

以前、椅子を買い足しに、IKEAにいったのですが

気に入ったのがなくて、最後にアウトレットコーナーによった際に

この椅子がありました。

 

12166653_1142255329136934_657282819_n

モノはLERHAMNというダイニングテーブル用の椅子で

定価も3500円と安いのですが、それが半額とかだったような。

 

まあ、なんというか、普通の椅子なのですが、

黒、というのが気に入らない。

我が家の雰囲気に黒を持ってくると一気に雰囲気が変わってしまうので

どうしようか悩んだのですが、

「安いから一回色変えたり、色々いじってみるわ」

ということで持ち変えることにしました。

 

今回の変更点は。

・色を変える。

・ファブリックを交換する

の2点です。

 

写真、いろいろ取り損ねたのですが、

あるものを紹介。

最初は、もう、とにかく紙ヤスリで塗装を落とします。

 

40番とかの一番荒いやつで、もうごしごし行きます。

sim

もう。こんなざらざらのやつでこすって大丈夫かよ?

ってくらいザラザラのやつです。

 

 

こんな感じでかけていきます

12168105_1142255322470268_611884421_n

(白のペンキ試し塗りしてしまった)

 

これがめっちゃ大変。もう二度とやりたくない。

塗装は、黒に塗ってある上にニスなどが塗ってあるので

2重に塗装を落とさねばなりません。

とにかくごしごし。1脚3時間くらいヤスリをかけます。

 

そのあとペンキ。

ミルキーホワイト、という

少しベージュっぽいペンキを選びましたが

わりと白い感じになりました。

4970925495044-1

 

塗った写真がこちらです。

12166836_1142255315803602_1967014740_n

2度塗りでしたが

3度塗りでも良いかもしれません。

薄く塗ってそのあとムラがでないように

再度塗り直しました。

 

そんでもって、座面のカバーをはがし

買ってきた布を座面に打ち付けます。

 

使うのは、タッカーというホチキスのようなもので

バチン、と止めて行きます。

Unknown

ポイントは布が緩まないようにキチンと引っ張りながらつくること。

でないと、ゆるゆるになってしまいます。

 

つけたのが、こちら。

 

12167176_1142255335803600_1456633192_n

マリメッコやミナのファブリックが良かったのですが、

失敗したら嫌だったので、ユザワヤで布買ってきました。

 

仕上がりはこんな感じです。

12167979_1142255325803601_1332923955_n  12170482_1142255342470266_39708349_n

12167267_1142255339136933_1798077179_n   12092566_1142255332470267_1757525998_n

 

 

最後に、こんな感じになりました。ということで、ビフォーアフターの写真を。

 

 

12165835_1142260439136423_2059566965_n

次は、ベンチなど手がけてみたいと思います。

遊び

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です