仕事、マーケティング、事業、本、映画など、斜め上から目線で書き綴ってます

なんとなく書きたいブログ

takezawa0502
takezawa0502
2015年9月12日

ここ最近ブログを更新できてなかった。

もちろん忙しかったというのもあるのだが、どういうことを書けばいいか、という視点で、どうも筆が止まってしまう、というところが大きかった。

やはりブログだから人に見られるものを、と意識するとどうも内容やタイミングなど、気ばかり使ってなんとなく自分のブログという感じがしないのだ。

とは言え、なにか書きたい。

この衝動というのは、ここ最近の引越しにある。そのあたりについても機会を改めて書いてみたいものだが、そのおかげで、毎日1時間以上は半ば読書する時間が確保されている。

そうなるとどうなるか。

非常に乱読をするようになる。

今までほとんど読んでなかった小説にも手を出すようになり、少なからず新しい価値観が芽生えつつある。

それで、思ったんだけど、読書をよくする人でエッセイを書いて生業にしたい、というのを耳にすることがあるんだけど、これが結構難しい。

日常をきりだして、面白くエッセイにするわけだけれども、作者はそれをいとも簡単そうに書く。

小説を書くのは気合がいるけど、エッセイならストーリーも作らなくてよい、短編を貯めていけば読み物になる、ということでやりやすそうという感じなのかなと思った。

いざ、書こうと思うと書けないものね。

何気ないこと

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です